神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

障害年金がまだ決まらない

私は、脳梗塞の後遺症で障害基礎年金の申請をしています。

5月27日、社労士事務所を通して最寄りの年金事務所に提出しました。

通常、3ヶ月以内に結果通知が来るはずですが、5ヶ月ほど待っています。

私は元々「もやもや病」という脳血管の難病で、もやもや病が進行した結果脳梗塞を起こしました。

その脳梗塞の後遺症で視野障害になり、てんかん発作も起こすようになりました。てんかんで記憶が飛ぶ以外にも若干記憶障害があります。

 

障害年金には「事後重症」という考え方があって、ある病気を持っていても日常生活に支障なかったものの、病状が悪化して障害年金が受給できる状態になった場合は、障害年金の申請をした翌月から支給が始まります。

一方、特に病気は無かったのにいきなり障害を負った場合には、障害が固定して治る見込みが無くなった時から支給して貰えます。(「認定日請求」)

私の場合で言うと、事後重症だと今年の6月分から、認定日だと2020年8月分から支給になります。

神経内科の先生に書いてもらった診断書に「もやもや病の進行により」とはっきり書かれていたから、たぶん事後重症になってしまいますが、社労士さんがなんとか認定日になるように申立書を書いてくれていたので、認定日になる可能性が0ではありません。

そういう点がちょっと複雑です。

また、てんかん発作や記憶障害など脳神経の後遺症と視野障害を別々に審査して、両方が年金を貰える状態だと判定されると、2つ合わせて級が上がります。これにも時間がかかってしまうんでしょう。

まだ決まらないのかなあと10月14日に審査状況確認ダイヤルで聞いてみたら、本当に申し訳なさそうに「審査中です」と言われてしまいました。さすがに10月中には結果が出ると思うんですけど。。。

視野障害は確実に障害基礎年金2級の条件を満たしているので、却下されることはないけど、事後重症か、認定日か、2級か1級か、結果が届かないと分からないのでからソワソワしてしまいます。明日にでも結果が届くといいな。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。