神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の精神科受診

今日は慶の精神科に行ってきました。

慶は大学病院で生まれたので、新生児の時から今の病院にかかっていて、精神科も小児科の先生の薦めで同じ病院内で受診しています。

精神科の主治医はとても良く話を聞いてくれる、薬の知識の豊富な先生でしたが、不慮の事故で急逝してしまわれたとのことで、今日はほかの先生の診察を受けてきました。

急なことなので、病院側も予約が入っている患者の処方をするだけで手一杯なのでしょう……今日の先生は児童精神科ではなく、成人の精神科医だと言っていました。

まず精神科にかかっている理由を

自傷行為を心配した小児科の先生から院内紹介され、現在は服薬していないけれど、ダウン症なので思春期鬱やアルツハイマーに備えて定期的に受診している、と説明しました。

すると、アルツハイマーはどんなに早くても50代まで心配要らないですよ、鬱も普通30歳くらいです、と言われました。

たぶん、健常者の話をしているんだろうなと思いましたが、先生も急にたくさんの患者を診ることになって大変だろうし、それ以上深く話すことなく次の予約だけしてしてきました。

基本情報の確認的に「支援級に行ってるんですね?」と言われたので、「特別支援学校です」と訂正したんだけど、次もまた「支援級」と言ってたから、本当に障害児界隈とは無縁だった人のようですが突然障害児をたくさん診ることになって大変だと思います。先生が確認したかったのは居住地だったようなので、もうお互いそのまま流して、

今後精神科領域の病気が現れる可能性が高いから、予約が切れないように繋がってはいたいという希望を伝えて帰って来ました。

あの先生、何となく成人でもダウン症の患者は持ったこと無さそうだし、病院の混乱が落ち着いたらまた担当が変わるかもしれません。

なんなら私がてんかんとか診て欲しい、イケメンだったし🤣

 

今朝は、昨日カナメの体育祭を見に行った疲れもあったので、本当はお弁当は買い弁にして欲しかったけど、カナメも疲れているところ頑張って学校に行くのだからと、バターロールで玉子サンドとツナサンドを作りました。

カナメも大喜びで学校に持って行ってくれたんだけど。。。精神科から帰ってきたら、リビングのテーブルにお弁当の残骸があります💦

どうしたの?と聞いたら今日はお弁当要らない日だったんですって😩

それなら昼まで寝てられたのに😭

でも、食レポも混じえて手抜き弁当を絶賛してくれたので許すとしましょう。

お母さんの早起き帰せぇ!!と追いかけ回しましたけどね。

f:id:utamarinco:20221022005247j:imagef:id:utamarinco:20221022005300j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。