神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

弁当箱を真横にすな!

昨日、熱でデイサービスから帰されてきた慶。

今日は学校もお休みさせて一日家にいました。

朝熟睡していたので野菜炒めを作ってお弁当に入れられました。

カナメの好きな白菜をたくさん入れて、野菜の種類も多かったから喜んでもらえました。

しかしこのお弁当箱の蓋は私だと視覚障害のためピッタリはめられません。いつもカナメに閉めてもらっています。

今朝はカナメがとても忙しそうで、夫は暇そうだったので、夫に蓋を閉めて貰ったら、やはり、どっちがどっちの蓋かわかんねーな、と悩んでいました。実際分かりづらいってことですね。

しかしこの状態のお弁当に蓋をする場合、普通平らなところに置いたまま閉めると思うんですが、夫は弁当箱を持ち上げて何故か真横にして閉めました。横にされてしまってから言っても遅いし、私が頼んだので何も言いませんでしたが、カナメが食べる時にはおかずがぐちゃぐちゃになっていたそうです🥺ぴえん

頼んだ時に「手洗ってね」と言ったらちゃんと洗ってくれたから安心していたら、そうくるか……って感じです。カナメに、忙しくてもそのくらいやるから呼べと言われたので、もう夫に頼むことは無いと思うけど、万が一頼むことがあったら、手を洗ってから平らに置いたまま閉めてと言わないとな😩

f:id:utamarinco:20221013215350j:image

その後慶が9時くらいには起きてしまったので、一人でいられる時間が無くなったし、私も風邪をひいたのか体調がイマイチで、夕飯の時自分のご飯を食べている私に色々要求してくる慶にイライラしてしまいました。

気分転換に歌でも聞こうとYouTubeを見ていたら、カナメが小さい頃私がよくカラオケで歌っていた歌を見つけました。

筋肉少女帯の「香菜、頭をよくしてあげよう」です。

よくもまあこれだけカナメにぴったりの曲があるもんだという歌です。先程、カナメと一緒に聞いて2人で笑いました。小さい頃には歌詞の意味がわかっていなかったみたいで、初めて聞くように笑っていました。

大槻ケンヂの歌は全然上手くないのですが、だがそれがいい!!って感じで私は好きです。良い曲なので良かったら聞いてみてください。

https://youtu.be/ZxBTK_Inny8