神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

トイレトレーニング

今朝は慶をトイレの便座に座らせることに成功しました。

トイレのドアを開けて、「慶くんおいで。トイレに座って!」としつこく呼んだら、自分から来て座ってくれました。

残念ながら何も出ず、座っただけでしたけど、家のトイレは浣腸される嫌な場所と思っていることを考えると大変な進歩です。

夫以外の人は浣腸をしないとわかってきたので、

私が頑張ってチャレンジしていきます。

今日も夫が帰ってこなかったので、夫の部屋の毛布やシーツ、枕を洗いました。

なんか臭うんですよね。カナメに言わせると豚骨醤油みたいな臭いが。。。

加齢臭ってこういう臭いなの?

先日同じように洗ってマットレスを干した時は綺麗に臭いが消えたんだけど、今回はマットレスを干さなかったせいか、効果は限定的でした

マットレス干すの大変だからもっと元気な日に頑張ります。

 

夜は慶に夕飯を食べさせた後、カナメとドラッグストアに行きました。

資生堂TSUBAKIというシャンプーに「黒TSUBAKI」という新商品が加わって、カナメが欲しがっていたんです。

今日は慶の世話も頑張ったし、夫の部屋の掃除もしたので、ドラッグストアのそばにあるカナメの好きな回転寿司に行きました。魚がさほど好きではない私はローストビーフとデザートを食べ、カナメはサーモンだけでも10皿食べていました。

カナメは代休があったので3連休でしたが明日からまた学校です。お弁当作りも再開です。

 

f:id:utamarinco:20221003001535j:image

f:id:utamarinco:20221003001601j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。