神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

手術で生えてきた血管

今日は脳外科に行って、先日やったスペクト(脳血流検査)の結果を聞いてきました。

バイパス手術前より、血流が多いことを示す赤色が増えていて、良い感じでした。

前回、脳血管の様子を写真に撮り忘れたので、もう一度見せてもらって撮ってきました。

こちらが手術前。

スカスカです

f:id:utamarinco:20221027173355j:image

こちらが手術から1年ちょっと経った今年9月。

雑草の根っこみたいに血管が生えてます。

f:id:utamarinco:20221027173254j:image

この、血管が生えてきた手術は、左脳血管の「間接バイパス法」というもので、頭皮の筋肉を巻き込んでいるんだそうです。どう巻き込んだのかはわからんですw

人形みたいな模型を使って説明してもらったと思うけど、頭皮とかないやつでしたし。。。

間接バイパスと同時に、血流豊富な頭皮の血管を脳の血管に直接繋いでもあるんですが、間接バイパスで見事に血管ができてあまり使われなかったので、細くなっているとのことでした。

もやもや病の細い血管を頑張って繋いでくれたのにもったいないですが、間接で元気いっぱい血管ができたのは嬉しいです。

先生から、これだけ血管ができるということは、それだけ脳が苦しかったんだとも言われました。

右の大きな脳梗塞の後、左側でも1度梗塞を起こしてしまったけど、麻痺もなく良く持ちこたえてくれました、私の脳みそ。

現状できることは全部やったとのことで、これからは1年に1度MRI検査をして経過を見ていくだけになります。

ひとまず手術が大成功で嬉しいのですが、もやもや病は進行性の難病なので、頭皮の血管を繋いだ先の動脈がまた細くなっていってしまいます。進行速度はわからないので、数年でまた倒れるかもしれないし、ほかの原因で死ぬまで逃げ切れるかもしれません。

なんとかカナメが高校を卒業するまで元気でいられるといいな。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。