神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

中学校の授業参観

今日はカナメの授業参観でした。

時間の指定はなく、今日一日ゆるく学校に出入りできて、やっている授業を覗けるというスタイルです。

私と夫は体育の授業を見に行くことにしました。

体育なので、グランドに名簿が置いてあって、自分の子の名前に○を付けるようになっていましたが、誰にも○は付いておらずカナメが一番乗りでした。

授業開始直前には先生が走り寄ってきて「ご参観ありがとうございます。」「もっとあっちに近づいて見てもらって大丈夫ですよー」と声をかけてくれました。他に誰もいない所に走ってきたから何か注意されるのかと思っちゃった。先生、サービス良すぎ!🤣

カナメの方は時間が分散しているので他の保護者に合わないのもわかるんですが、慶の授業参観は1時間しか見られないのにやはり保護者が少ないです。小学校の時はワイワイ賑やかだったのに中学生になったらがくんと人数が減りました。コロナで席の間隔を開けるから余計そう感じるのかも知れませんが、中学になると行事だけ見て授業までは行かないものなのかな。

我々夫婦は子離れできないので義務教育卒業まで行っちゃいそうです。

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。