神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

スペクト(脳血流検査)

今日は、大学病院で脳血流検査を受けてきました。

別の書類と2枚重ねになってしまっていますが、下の方、3割負担だと2万円かかると書いてあるのがおわかり頂けますでしょうか😭

f:id:utamarinco:20220923090747j:image

恐ろしい金額です。

 

こちらの検査、機械に身体を固定されて、目隠しをして、造影剤を注射してから始まります。

固定に多少時間がかかり、頭の固定が一番大事だから目隠しが先になるんでしょうが、注射や点滴には慣れている私でも、目隠しでやられるのはけっこう不安です。

目から入る刺激で脳血流が変化する場合があるそうで、目隠しは絶対されちゃいます。

今日は注射をする先生が、右手で注射を刺せそうな場所を探したあと「左手も見ていいですか?」と検査技師さんに聞いて「右で!」と断られて余計不安に😅

そんな中一度刺して仕損じたらしく、もう一度チャレンジすることになったので、先生に「手先が冷えてしまったので手を握って貰えますか?」と頼んでしまいました。

機械が熱に弱いのか、検査室と名の付く部屋は全部寒いので、寒いと痙攣を起こすことを申告して、既に身体の方は布団を沢山かけて貰っていましたが、右手だけ伸ばして注射を待っている間に手先が冷えてしまったんです。技師さんも温かいおしぼりを作ろうとしたりカイロを探したりしてくれたんですが、急なことなので無理で、結局先生が「私のぬるい手で良ければ」と手を握ってくれて、2回目は成功しました。

検査が始まってからは安心して浅く眠ってしまいましたが、「教科書に載るくらい綺麗に撮れました」とのことで、無事に終了しました。

目から入る刺激がダメなのに寝ても良いってことは、なんの刺激もない状態の血流を見たいんですかね。

検査後、診察もあって、先日受けたカテーテル検査の結果も聞いてきたのですが、3連休中ブログネタも無さそうなので、改めて書きます。

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。