神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

血圧200ってあるのね。

私は進行したもやもや病で脳の血管が細いので、血圧が高いです。私にとっては上が160くらいがベストで、一般的な正常範囲の血圧では頭に血が行かず眠くなってしまいます。脳がシャットダウンするみたいに寝ちゃいます。

本当は毎日決まった時間に血圧を測って管理しなくてはいけないのだけど、環境的に同条件で測り続けるのが難しく、今のところ測れていません。前から愚痴っていますが、家族の中で私だけ、落ち着ける自分の部屋が無いので、気分や運動に大きく影響される血圧を毎日測っても参考にならないんじゃないかと思うんです。

血圧計のところに移動するだけでストレス満載ですから。

1年くらい測れば「朝一番に慶のおしっこで滑って転んだ時と真夏に夫がクーラー最強で眠って毛布にくるまって震えているのを発見した時は同じ血圧!とかデータが取れるかもしれないけどさ、意味あんの?と思っていまして。

ベッドの中で寝たまま測れるように上腕に巻いてシュコシュコっと加圧するタイプの血圧計を買ったこともあるんですが、自力で巻く能力がありませんでした😭洋服なんかもそうですが、上下左右裏表の判別がパッと見ではできないし、片手で反対側の腕に布を巻き付けてマジックテープを止めるのは超難しい。

そんなこんなで、毎日の自分の血圧は把握していないのですが、この夏、時々200くらい出していることを知りました。

6月28日に階段から落ちて救急外来に行った時、血圧を測った看護師さんが「200超えちゃってるねえ」と言っていたし、てんかんの定期受診中に痙攣を起こして入院した時にも200超えを出したみたいです。どちらの時も痙攣で迷惑をかけているから、表示を見せてとは言えず未確認ですが。

市販の電動血圧計に200以上の血圧を測る性能があるなら見てみたかった。私にとって体温計の43℃みたいに未知の世界です。

今回の検査入院では加圧不足のエラー連発で看護師さんが首を傾げていましたが、常軌を逸した血圧ならこうやってエラーになるんじゃないのかな。。。

先程気づいたら、カテーテル検査中つけていた自動血圧計が鎮静で眠っている間に容赦なく締め付けたらしく、右の二の腕に赤い傷がいっぱいできていてびっくりでした💦

なかなか止まらなくて何種類か薬を使ったという痙攣中も200出たのかなあ。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。