神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

洗濯日和!視野検査にも行ってきました。

今朝の天気予報で「この晴れ間を有効活用してください」と言っているのが聞こえたので、今日は洗濯をしまくりました。

アプリで天気予報を見たらこんなです。

f:id:utamarinco:20220916201111j:image

10日以上雨なの⁉️しかも降水確率高い!

びしょびしょのまま置いてあった慶のプールセットを洗い、洗濯待ちの洋服とタオルを洗い、私とカナメの掛け布団を洗った後、夫の部屋の布団類も洗ってマットレスも干しました。家中洗って洗って洗いまくったので、マットレスも特別サービスです。

マットレスは布団の下に敷くたいして重たくないものだし、夫の部屋はベランダに出やすいのだからたまには干しなよと言っているのに全然干していません。それで痒い!ダニがいる!とか言って殺虫剤を買ってきています。

うちで一番力がある人の布団を私が干す義理もないので放置でしたが、今日夫のタオルケットや毛布を洗ってあげようとマットレスの裏を見たらっ!😱カビが生えてる!😩

もう!汚いよう😣

マットレスは洗えませんでしたが、ほかの布団も枕も全部洗って干しました。ダニは強い匂いを嫌うと聞いたことがあるので、香り付きの柔軟剤をたくさん入れました。

夫が帰ってきてから洗ったものを元の場所に戻すと、カナメに「豚骨醤油の臭い」と言われていた夫の部屋が爽やかな洗剤の匂いになりました。

明日からの雨が上がったら捨てるなりもっとちゃんと干すなりやってあげなくては。部屋の空気が清々しくなれば気力も出てくるでしょう。

 

洗濯が終わったあとは、眼科で視野検査をしてきました。エスターマンテストという検査の機械が新しいものに替わってすごくやりやすくなっていました。

ある一点を見ていて、その周辺に光る点が出たらボタンを押すテストなんですけど、点が小さく薄くなってくると、本当に点なのか、自分の目がチカチカしているだけなのか自信がなくなって、ボタンを押すタイミングを逃しちゃうんです。

新しい機械は、目元を機械に密着させて点に集中できるからとてもやりやすかったです。密着する分、画面が曇ることがありましたが、1度顔を離して曇りを取っても続きからできたので疲れることも無くてよかったです。

診察でも以前の検査は信頼性がイマイチだったけど、今回はきちんと取れていて、緑内障は悪くなっていないと言われました。脳梗塞の影響とは別に、左側に見えていない所があることがわかり、私が感じていた見えづらさと合致したかも。わかっても治せないから自分の中でスッキリするだけですけどね。

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。