神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

アンギオで痙攣起こしました

今日は、手術後1年して脳の血管や血流がどうなっているか調べるカテーテル検査「アンギオ」でした。

昨日の21時から絶食、今朝6時から禁飲水で、14時から検査でした。

検査室が寒いので温めたバスタオルをかけてもらったりして、導尿もして、いよいよカテーテルを入れる鼠径部に麻酔をしたところで痙攣してしまいました。部屋が寒い辺りで少しプルプルしちゃってたんですけど、思いのほか麻酔の注射が痛くて、それをきっかけに大きく痙攣し始めてしまった感じ。

息が乱れてしまって、「ゆっくり息を吐いて」とか言われるけど全然できず。。。

先生が「寝かせるか」「ホリゾン半投」と言って点滴から薬が入ってきたけど治まりきらなかったからもう半投入れるかという雰囲気になったところで眠ったようです。

左半身がすうーっと冷たくなる感じは覚えているから、カテーテルを挿入して造影剤を少なくとも1回入れたところまでは起きていたのかも。

目覚めると検査は無事に終わっていて、痙攣が止まらず何種類か薬を使ったと言われました。

カテーテルを刺した右足のつけ根はまだ痛いです。そして痙攣したせいで全身筋肉痛。

検査室から一般病棟に帰ってきて少し眠ったら、お夕飯が出てきました。なるべく足の付け根を曲げないように少し体を寝かせて食事をしました。腹ぺこだから急いで食べたいけど、体勢が悪くてむせそうなのでゆっくり少しずつ食べました。

1食分完食しても全然足りないから、今病棟内の自動販売機で濃厚ココアを買ってきたところです。点滴棒をゴロゴロ引き摺って2回買いに行きました。何故か食べ物はカロリーメイトAppleしかなくてガッカリです。入院中のおやつを買うところになんでカロリーメイトOS-1しか売ってないのよ!🤣

ともかく検査はできたので、明日MRIを撮ったあと退院です。お昼ご飯まで出るそうなので、それを食べたら帰ります。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。