神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの保険契約照会

夫のお母さんは、現在認知症のお年寄りの為の施設に入所しています。

以前にも書いたことがあるのでここで愚痴を繰り返すことはしませんが、本人の年金では施設利用料を賄えない上に何度か入院もしているので、入院費用だけでも保険がおりないか。。。ということで、今夫が確認しています。

私が結婚当初聞いた話では、義父さんが「どうせ、いざって時には出してくれないんだから掛けているだけ損だ!」と言って義母さんの生命保険を解約させてしまったということでしたが、夫は「自分が子供の頃から保険の営業さんと付き合いがあったから長く入っていたはず」と言っています。義母さんの資産管理をしていた兄弟は音信不通になってしまい、義母さん自身は認知症で保険のことなど分かりません。

そこで、

「生命保険契約照会制度」という制度を使って、義母さんが現在保険に入っているか調べることにしました。

生命保険協会のホームページには次のようにあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生命保険協会は、平時の死亡、認知判断能力の低下、または災害時(*1)の死亡もしくは行方不明によって生命保険契約に関する手掛かりを失い、保険金等の請求を行うことが困難な場合等(本制度では、この状態に該当している方を「照会対象者」と呼称します。)において、生命保険契約の有無のご照会を受け付けます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この制度を使うために、義母さんが認知症であるという診断書を取って、協会に送りました。なにか保険に入っていれば、どの会社と契約しているか教えてもらえて、あとは個別にその会社と連絡を取るみたいです。

古い、例えばバブル期とかに契約した保険ってどうなんだろう?配当があったらかなり貯まってそうだけど😻

義母さん名義の不動産があるのは確かなんだけど、一部義父さん(故人)名義で売れないから

すぐ現金にできる資産が見つかるといいなと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。