神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

手づかみ食べ

慶はできたことがなかなか定着せず、行きつ戻りつ、ほんの少しずつ成長するのですが、食事の時自分で手や食具を使って物を食べることもできたはずなのにやらなくなってしまいました。

自分でスプーンを持って食べるのは学校が始まったら給食でやって貰った方が良さそうですが、元々家でできていた手掴み食べをしなくなってしまったのはなんとも惜しい。

お皿にビスケットを並べてあげれば自分で掴み取って食べていたのに手を出さずに目を背けてしまうし、

夫がスティックパンを持たせた時には、一口齧るとポイッと投げ捨ててしまったそうです。

パンは私が持たせようとしても手じゃなくて口を出してきてしまってうまくいきませんでした。

そこで夫が、玩具を抱き抱えている手にパンを握らせてみたら、ひと口食べたあとも投げ捨てずに食べ続けたそうで、私にもお披露目してくれました。

確かにその方法だと自分で齧って食べて、しかも私がやった時には一口齧った後一旦パンを置いてまた手に取りました。

ただこれ、玩具を持っていて動きが大きくなるのか、口にパンを押し込んでしまうことがあるのでちょっと危ないです。。。

そばについて見ているけど止めても聞いてくれなかったら口いっぱいに頬張ってしまうかも。

何よりなんで玩具で塞がった手で持つんじゃ!?って話なんですけどね🤣

火のついた煙草を持った手で色々やる夫に似たのかもしれません😩

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。

f:id:utamarinco:20220825234524j:image