神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

一日千秋

昨日(29日)、日本年金機構から障害年金の審査についてお知らせが届きました。

申請から3ヶ月以内に結果を通知するようにしているけど、あなたの審査は遅れちゃってますという内容です。

理由は

「障害状態等の確認に時間を要するため」でした。

受給できるとなれば、遡及分などがあるので貰える金額は変わらないのですが、通知が来るのを首を長くして待っていたのでガッカリです。

日本年金機構は色々な文書の発送スケジュールを公開しているので、自分が申請した時期から「きっとこの日に通知がくるぞ!」と予想が立てられるんです。だから29日を心待ちにしてたのに!

なんでも共有したいマンのわたくし、社労士さんにもこういう文書が来たよとメールしたところ、次のような返信をいただきました。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

ご連絡ありがとうございます。
申請を受理されたのが5/27なので、「3か月で結果知らせます」と案内していた都合上、
少しでも遅れるとクレームが殺到するので、予防線を張って連絡しただけだと思います。
(よくある通知です。)


8月に入ってから眼科の検査結果提出依頼があり、提出済みの診断書に記載している数値を裏付けるデータが大学病院から提供されたので、
ご心配には及びませんので、もう少々お待ち下さい。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

 

お忙しいところ騒ぎ立ててすみませんです😂

 

大人しく待ちます。一日千秋の思いで。

f:id:utamarinco:20220830181605j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。