神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

テレビ見てんな!

慶の部屋にはテレビがあって、慶はテレビが消えていると点けようとします。

テレビは長いことアンパンマンのDVDの再生専用でしたが、慶の背が伸びて、どこにプレイヤーを置いても手が届くようになってしまい、落としたり中のDVDを取り出して傷だらけにするようになったので、プレイヤーを外し、普通にテレビ放送を映すようにしています。落ち着いて見ていられないとイライラするから私は子供たちが生まれてからほとんどテレビを見ていませんが、点いていると気になって、聞き取れたところから見始めたりはします。

カナメがクイズを見ている時などは一緒に答えを考えることもあります。

今日、慶にパンをあげている時にふと気になることがあってぼーっと画面を見てしまったら、慶が怒って椅子に座ったまま床を踏み鳴らしました。それがたまたま私の足の小指に当たって、すごく痛かったです。慶は人を傷つけようという発想の無い子なので偶然当たってしまったのですが、痛かったので「もう!痛いよ!ドンドンするからお母さんタイタイしたよ!」と抗議しました。

「そもそもさあ、自分も見てないし

お母さんが見たら怒るんなら点けなきゃいいじゃん!」

とも畳み掛けます。

慶は「けっ!うるせーな」って感じでした。自分が悪いと思う時には笑い声を上げて機嫌を取ろうとするので、今日は全く悪いと思っていなかったようです。

夜中にお腹が空いたようだから軽くパンをあげていて「2355」という番組の「ポカヨケ」が気になったんですけど。。。「こんな風にします」と言っている時の画面が見られず、わからないままになってしまいました😖だからテレビは嫌なのよ😭

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村