神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

自由研究

夏休みも終わり間近ということで

今日はカナメの自由研究を片付けました。

 

ピカピカの透明下敷きには物がはっきり映る。

これはうちの物干しと雲が映ってます。

f:id:utamarinco:20220824182423j:image

下敷きにヤスリで傷をつけると映らず白っぽく見える。

f:id:utamarinco:20220824182521j:image

更にルーペで黒画用紙に太陽光を当て、煙を出しました。同じようにしても白画用紙では煙が出なかったことを確認して終了です。

黒画用紙から煙を出すにも日差しが足りなかったので、白画用紙なんてグダグダでしたけど💦

本当は、スペクトル分析もやりたかったけど……写真が撮れないから断念しました。ペーパーウェイトとして使えそうな可愛い分光器が売っていましたが物欲に負けず我慢しました😁

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。