神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

遅刻

今朝は慶も夫も起きなくて、学校に遅刻して行きました。

慶は大抵くすぐるか耳周辺を拭くと起きるのですが、今日は全然ダメでした。カナメと2人がかりでやっても起きないので夫にどうするか聞きに行ったら夫もまだ寝ていて、スクールバスは諦めて遅刻するということになりました。

私はカナメを送り出したらやることがないので朝ごはんを食べて薬を飲んだら寝落ちしてしまい、慶と夫がいつ出かけたのか知りませんでした。

ぐっすり眠っているところに電話が来たから、カナメが学校で体調不良になったのかと思ったら……「あの、慶さんは何時頃登校されますか?」と聞かれました。寝ぼけている上に想定外のことを聞かれておかしな返事をしてしまったのか、先生が「バスに乗らないという連絡は貰っているけど遅刻か欠席か聞いていないので……」と説明してくれました。「!!折り返しでも良いですか?」と電話を切って夫の部屋とリビングを見たけれど、誰も居ないから夫に電話してみるも出ないので、もう学校に連絡するのは諦めました。「少なくとも慶は夫と一緒にいるはずです」なんて連絡をもらっても学校も困りますもんね💦

結局、私が電話を受けてすぐに学校に着いたようで先生から再確認が来ることはありませんでした。

その代わり、我が家の相談支援担当の先生から電話が来て、軽くお話ししました。これも、カナメ早退の連絡かと思って出たので最初しどろもどろになってしまって、「先生に聞きたいことがあったはずなんだけど、今思い出せないですー」という感じで、あとからメールをすることになりました。

去年、手術を受ける前に会ったきりで、まだ相談して良いのかどうかもわからなかったから、フリーズしちゃいました。。。今度連絡を取る時は、中学・高校卒業後のことや私が受けられる支援について聞いてみようと思います。

 

早退するのではないかとビクビクしていたカナメは無事に最後まで授業を受け、帰宅後公文にも行きました。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村