神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

試験勉強

6月中旬にカナメの学校の期末試験があるので、カナメと少し試験勉強をしました。

小学校ではこまめにテストがあって、まとまった範囲を一気にやることはありませんでしたが、それでも壊滅的だったカナメの成績。。。

初めての定期テストは心配です。

数学は夫に頼んでいて、その他は私が見ることになっています。

とりあえず取っ掛り易い歴史をちょっと説明したあと、クイズ形式で暗記をしました。

試験範囲は、猿人・原人からキリスト教と仏教の誕生前迄です。範囲が短いからちゃんと覚えられました。

「周りが柔らかい青銅器を使ってるところに鉄器を使い始めたからヒッタイト無双!」などと教科書の内容を掻い摘んで話して、教科書の内容から覚えるべき所を問題にしてクイズしました。

カナメも集中して聞いてくれたから、教える方もストレスがありませんでした。

小学校の時は宿題をさせるので精一杯で予習・復習などする余裕はありませんでしたが、中学校ではこうして試験の度に復習をするから、学習内容は身に付くかも知れません。算数以外の科目は、小学校で習った内容まで遡って教えなくても大丈夫そうだし。

せっかく土日に備えて重たい教材をたくさん持って帰ってきたけど歴史しか使わなかったのはもったいなかったです。

↓↓↓ランキングに参加しております。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村