神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの入院

今日の夕方、義母さんが入っている施設から私に電話がかかってきて、義母さんが入院することになりそうだけど夫と連絡が取れないと言われました。私は血も繋がっていないし義母さんに関してなんの決定権もないんですけど……と弱々しく言ってみましたが、施設の看護師さんが病院で付き添って家族の到着を待っているそうなので、電話をもらってから2時間後くらいの時間に行きますと約束して、夫に電話したりショートメールを送ったり連絡を試みたものの連絡が取れず、私とカナメの2人で行くためにタクシーを呼んだところで夫から折り返しの電話が来ました。間が悪い!仕方が無いので夫は自分の車で、私たちはタクシーで、義母さんの待つ病院に行って、ちょっと顔を見ただけで別れました。医師からの説明を聞いたり入院の手続きをするのは夫だけで良いので私とカナメは居場所が無くなり、テクテク歩いて時間を潰せそうなお店まで行きました。

そもそも夫が施設からの電話にちゃんと出れば私が病院に行く必要などなかったのだから、時間潰しのご飯は奢ってよね!とカナメに好きなだけ食べさせました。

f:id:utamarinco:20220701011024j:image

ちょうど今日は慶が宿泊学習に行って明日の夕方まで留守なので、そのまま夫の奢りでスーパー銭湯に行ってゆっくりくつろいで来ました。

コロナが落ち着いたとはいえ、かなり空いていて、私も周りの迷惑になるようなことはありませんでした。

カナメと一緒にお風呂に入ったのは久しぶりで、激しく髪を洗う様子に驚いたり、サウナに興味を持ってドアを開けたものの中の熱気を感じた瞬間閉めている姿に笑ったり、楽しかったです。

明日は私と慶の受診予約がありますが、夫が義母さん関係の手続きで身動きが取れないので、カナメに付き添ってもらわなくてはいけません。私は先日てんかん発作を起こして階段から落ちたので急いで薬の調整をするために診察を受けに行きます。

慶は精神科の予約が入っていますが本人を連れて行かなくても大丈夫なので、自分の診察が終わったあと、私がお医者さんと話して来るつもりです。

カナメは本人の体調不良もあって学校を休みがちなのに、家族のゴタゴタの巻き添えにもなってしまって本当に申し訳ないです。

それでも学校でお友達に勉強を教えてもらって、授業には追いついていると言っていました。コミュ力高すぎてびっくりです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ