神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

忘れ物

昨日カナメの勉強について「遠回りに感じても公文を地道に……」と決意したばかりなのに、

今日さっそく公文の教室を休んでしまいました。 

カナメが帰宅後、少し私や夫と話して落ち着いたところで「宿題を入れたファイルを学校に忘れてきちゃって宿題ができない!」と言い出したんです😭16時半くらいでした。

可能なら取りに行きたいと言うので学校に電話して許可をもらい夫が付き添って行きました。その帰りに2人で夕飯も買って来たので食べて、気づいた時には公文の教室に行くには遅すぎる時間で、宿題だけ提出しようにも宿題全然やってないという💦試験中だったから宿題やってないのは仕方ないですけどねー。

しかし4月に入学して以来、何度学校に「わたくし1年生の歌間カナメの母ですが……」と電話したことか。

小学校の先生はそういう時の挨拶が「こんにちは」だったけど、中学は「お世話になっております」で、最初は「いや、お世話になっているのはこちらです💦」と戸惑っていましたが、もう相手が言い終わると同時に流れるように挨拶できるようになってしまいました。

中学の先生方、電話の取り方の研修でもあるのかってくらい受け答えが丁寧で、企業の窓口みたいです。ありがとうございますとかすみませんって言うと「とんでもないです。」って返ってくる!

 

写真は今朝のカナメの髪型。色々自分で工夫してアレンジを編み出してるみたいです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:utamarinco:20220621215734j:image