神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

小銭洗い🤣

なにやら今日・明日は吉日で、特に明日は一粒万倍日と天赦日が重なっているそうなので、明日いつも行く近所のお稲荷さんにお参りに行こうかなと思って、お賽銭にする小銭を洗っておきました。家にある、寺社の御札に供えていたお水で洗ってみたけどご利益あるかしら🤣

今日、カナメは学校を休んで家にいたので、一緒に試験勉強をしました。

特に思い当たる節は無いのに、いつもの時間に起きられず10時くらいまで眠って、「夜眠れなくなるから起きな?」と起こしてやっと起き上がって、朝昼兼用の食事をして、2人で地理の勉強をしました。

私は中学校以来使わなかった言葉がたくさん出てきて懐かしかったです。領土と領海を合わせて「領域」とか。東京は「温暖湿潤気候」とか。雨温表はテストに出ると予告されているので、それぞれの気候の気温と雨量の特徴をカナメに説明させて、多少は記憶に残ったと思います。地理は5時間ほどかけて試験範囲コンプリート!

朝、夫が「色々あるんだろうけど、学校休んじゃうから授業が分からなくなって、また行きたくなくなっちゃうんじゃないのか?」と言うので、「だから、親が教えてるんでしょ?今日の午後数学見てやってよ?」と応じました。生返事しているから、もう一度大きめの声で「見てやってよ?」と言ったら、「数学な?」と復唱していたけど…慶を送りに行ったきり帰って来ないんですよねー。

慶の帰宅時間になって帰ってきたものだから、慶の夕飯、我々の夕飯、カナメの入浴、慶の浣腸で、もう数学やる時間無い……と、思ったけど、カナメが21時くらいから独りで勉強を始めたので、今、21時40分から少し見てもらってます。数学を自習するとか、カナメも成長したなあ。明日夕方は公文のお教室で試験勉強をしても良いと言われているので、今日見てもらった部分の復習をするなり、ほかの問題を自力で解いて分からない所を土日に夫に見てもらうなりできたらと思います。

私の担当もまだ国語・英語・理科・歴史とたんまり残っていますから、土日に頑張ります。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ