神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

テストが返却され始めます

期末テストも終わり、今日から通常日程に戻ったカナメ。今日は社会のテストが返却されてきました。

うーん、厳しいですね💦私も問題を見てみましたが、難しいな!という印象です。暗記科目のイメージが強い社会ですが、テスト中に少し考えなければいけない内容です。また、カナメは図表を完成させる問題で図の縦横を間違えてしまっていました。私も縦に見てしまったけど、横なのだそうで……先生もカナメが縦横を取り違えた事をわかってくれて部分点が入っていました。

乱視の関係で、初めて見る図を読み解けるまで時間がかかってしまうのかもしれません。制限時間もあるから深く考えずに回答したのかなあと思います。

一所懸命やったのに結果に反映されず本人もショックだったようなので気が焦りますが、まずは今回のテストの復習と今通っている公文の国・英・数を地道にやらなければ。。。理科社会については夏休み以降考えるとしても、国・英・数は基礎を固めないとどうしようもないので、じれったいけれど夏休みにたくさん進めるように頑張るしかありませんね。

 

社会のテスト結果を見て、問題を軽く確認した後は、カナメがリビングや階段を綺麗に掃除してくれました。なんか最近夫が掃除機もかけてくれないから汚れていて、私が廊下の床だけ拭いたところでカナメが帰ってきて続きを

引き受けてくれました。現実逃避もあって、本格的に掃除してくれて、床が鏡のようになりました🤣昨日プールに行って疲れもあったのか、カナメは私に散々まとわりついて夕方から寝てしまいました。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:utamarinco:20220620202725j:image