神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

ぷ〜〜ん……ウザ!

昨夜、私とカナメが少し眠った時、寝室に蚊が出まして。2人とも目が覚めたし、カナメが刺されてしまいました。そうでなくとも虫が大嫌いなカナメですが、蚊に刺されると水膨れになってしまって大変です。カナメはすぐに部屋を出ていって慶の部屋にあるステロイドを塗り、寝室には戻らずオールすると言っていましたが、窓を締め切って蚊取りマットを2種類つけて呼び戻しました。なんとか眠れたのは3時過ぎで、カナメは朝起きられませんでした。

遅刻して学校に行き、暑くなりそうだから帰りも夫の車で帰って来るように言ったのですが、夫と待ち合わせていた場所に見回りの先生が来て、「危ないから帰ってね」と言われて夫に会えないまま帰ってきてしまったと一人で徒歩で帰って来ました。「父とここで待ち合わせています」と言えば済むのに、「先生が怖かった」と夫を置いて帰って来てしまって💦

思ったより暑くなかったし、寝不足でも無事帰ってきて良かったです。夫もカナメと会えず心配していたようで、今日ばかりはすぐ電話に出て、連絡が取れました。

そんなカナメと、慶が帰って来るまでの間試験勉強をしましたが、国語の試験範囲は「詩」で、意味がわからん💦

英語は初めてのテストだから試験の難易度が分からないけど、今の時期に習う英単語ならどうせ高校受験で必要だろうから、「教科書に出ている文章は日本語を見たら英語に直せるくらい練習しておけ」とだいぶ前から言っているのだけど。。。なかなか難しいですね。自分が中学生の頃もそんなダルいことしなかったかなぁ。

でも、今日教えていて手応えがあったのは、want to +動詞の原形が理解できたことです。

Iwant to go to Japan みたいな例文にひきずられて、want to eat toとか言っちゃってたのを説明したら、〜したいをplayでもbuyでも言えるようになって、私が勝手に達成感に浸りました。

期末だけじゃなくて高校受験まで覚えててね🙏

f:id:utamarinco:20220613223422j:image

 

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村