神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんのこと。事態が動くか。

先日、義母さんが入居している施設から夫宛に「重要書類」が来ていたので、夫の部屋のテーブルに乗せておきました。

 

私が長く入院した時、夫が自分宛の郵便物を開封しなかったためカナメの医療受給者証がなくなってしまったりして本当に大変だったので、今は私が夫宛の郵便物を選別して、DMの類は捨て、子供関係のものは開封して中身を広げて目に付くようにテーブルに乗せ、義母さんや株式関係など私に関係無いものは開封せずにテーブルに乗せています。

で、その義母さんの施設からきた手紙に、弁護士から「義母さんの未払い医療費を払わないと法的措置を取る」という書面が入っていたんだそうです。

開封したのが書かれている期限当日だったので、電話して義母さんの財産を管理しているのは夫の兄弟である旨説明したら、弁護士から兄弟に連絡を取るからうちは関係ないということになったらしいです。兄弟は電話を解約して家を訪ねても出てこないそうですが、取り立て専門の事務所ならそういうのにも慣れているかな。

しかし、これ、だいぶ前に義母さんが入院して、請求書が兄弟の所に送られてしまって金額が分からないからないと言っていたものだと思うんだけど、夫もその後放置だったんかい💦

義母さんの子供達の行動の結果、義母さんの施設の料金や入院費用が滞ったのだから、私は夫に意見する以上のことはしないけど、義母さんかわいそうに。

カナメが面会に行った頃には施設で「お看取り」対象になってしまっていたのが、幸か不幸か、現在はだいぶ元気で話が通じるようになっているから、こんなことが耳に入らないと良いけど。

連絡してきた弁護士事務所は医療費未払いが専門らしいので、病院が契約している信用保証会社の弁護士だと思います。義母さんは施設に入ったままでお金を使うようなことは無いし、年金は夫の兄弟が使い込んで余剰はないから、もういっそ義母さんの財産を差し押さえてくれれば、ずーっと膠着している義父さんの遺産相続が動くんじゃなかろうか。

私は夫から兄弟の愚痴を聞かされる度に「代理人を立てて任せてしまえ」と言っているのに何年も完スルーされ続け、義母さんの施設の人からも弁護士を立てて兄弟から義母さんの通帳等を取り返せと言われているのになかなか動かず……ついに弁護士が向こうから来てくれたのだからもういい加減動いて欲しい!

兄弟が義母さんの年金口座からお金を引き出しているとわかって年金の口座を変更する手続きをして、次の振込からはそちらに振り込まれるそうだから、いずれ兄弟から連絡も来るかもしれないです。その時には私と子供たちも厳戒態勢を取らないとちょっと危ないかもしれません。特に私は妄想の中でかなりの悪女にされているからどうしよう。。。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村