神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

掃除

今日は朝からエアコンのフィルターを掃除して、ついにエアコンをつけました。カナメと2人、棚に登ったり脚立を出してきたりしてキャーキャー言いながら、慶の部屋と私たち2人の寝室のエアコンを掃除して、勢いで夫の部屋のも綺麗にしました。夫の部屋のフィルターはタバコのヤニで真っ茶色だったのですが、油断して、洗う時に舞い上がった埃を吸い、ナウシカのように「少し肺に入った」と呟いてしまいました。夫の部屋の時だけでもマスクをすれば良かったです。

 

それから今日は慶の散髪もしました。

車椅子に座らせて庭でバリカンを使うことで散髪に慣らそうとしていたのですが、暑すぎて屋外は無理なので、リビングの食事の時に座る椅子でやってみました。多少嫌がりはしますが、髪型を笑ったり否定的なことを言わずに素早く終わらせればこれでも大丈夫そうです。

髪を上手く切れずに笑うとすごく怒る慶が、同じように慶の前で笑っても、褒めながら笑っている時には嬉しそうです。なにも分からないと思って自尊心を傷つけるような言動をしてはいけませんね。

今日は、慶に向かって私が「慶くん(髪の毛を切って)かっこいいよ!」と言ったところに、カナメが「慶くんってかっこいいの?可愛いんじゃないの?」と絡んできたから「その2つが両立しないと決めつけた時、君は何かを諦めてるんだ!」などと言い返して2人で笑ったので、慶も嬉しそうにニコニコしていました。「可愛い」と、「かっこいい」は認識しているのでしょうね。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村