神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

ギチギチ

写真は今夜慶のズボン部分を撮ったものです。

慶は学校では紙パンツだけで過ごしていますが、放課後デイでは紙パンツの中に尿とりパットを2枚敷いてズボンの中に手を入れられないように紐をきつく締めるようです。

お尻の部分がぱんぱんな感じが写真で伝わるかな…

おしっこが漏れてもいけないし、おむつに突っ込んだ手でそこら辺を触られたら困るからそうなりますよね、分かります。

しかし汗ばむ季節になって、この、しっかり締められた紐の結び目がギッチギチに固くなってなかなか解けません😭

蒸れて可哀想だから、デイから帰ってきたらオおむつが濡れていなくても一度替えてあげたいところですが、おむつも一枚100円くらいするし、中のパットも勿体ないので出ていなければそのままということになります。夫がズボンだけ脱がせてくれると良いと思いますが、まだそこは話し合っていないので、今日は私1人の時にズボンを脱がせておむつ替えすることになってしまいました。

紐のある場所が見えないから手探りだし、キチキチの結び目と苦闘するので慶がくすぐったがって暴れるんです💦背後から手を回している時にのけ反った慶にぶつかられて一緒に後ろに倒れちゃったし、すごく大変です。(床に座った状態なので怪我をするほどではないけど、支えきる自信がないから怖いです)

今日は慶が気まぐれで立ち上がってくれたからなんとかできたけど、週明けからは、「デイから帰ったらすぐにズボンを脱がせるように夫やカナメと申し合わせておきます。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

f:id:utamarinco:20220623231606j:image