神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

体重が😱

昨日、twitterでダイエット話が出たので、電池切れだった体重計に電池を入れて、乗ってみました。

😱😱😱

びっくりしました。このところ、一日何杯も飲む紅茶に砂糖を入れたり、食事の後に甘い物を食べたり、食べ過ぎではあったのですが……なんといっても、てんかんの薬でふらつくからと歩かなくなったのが原因だと思います。

スーパーも、最近ショッピングカートを使う人がとても多くて怖いから足が遠のいているし、少し前までよく行っていた書店にも行かなくなって、専らAmazonで買い物。

去年、慶の小学の校卒業式までダイエットして、今年夏の入院時にも体重キープしていたのに😭半年でドーンと太りました。むくみ……じゃないよなあ。。。

去年やった「なんちゃってシリコンバレー」という独自のダイエットが痩せやすいんだけど、てんかんとの兼ね合いで、やって大丈夫か心配です。

「なんちゃってシリコンバレー」は、朝、濃い紅茶にバターを混ぜて飲み、お腹が空いたら低炭水化物の物にオリーブオイルを掛けて食べたり、紅茶にココナツオイルを入れて飲み、夕方16時までは炭水化物を摂らず、ケトン体を出すようにするものです。夕食は普通のものを早めの時間に食べます。これは、失敗すると単なるカロリー過多なんですが、夫がスーパーでたくさんおつとめ品の炭水化物を買って来るから、夫によくよく説明しなくてはいけません。

もう一点、脳のエネルギー源になる糖質を控える食事はてんかんの発作を抑える効果があるので、糖質を摂った途端に発作を起こさないかが心配です。

今年夏の手術以降てんかんがかなり酷くなってしまったので、これをやるなら主治医に相談して、薬を飲むタイミングと合わせたりとかしないとダメかなあと思います。

そうなると、普通は、バランスの良い食事と運動ということになるけど、息切れもあって運動できないから、食事のカロリーを減らしていくことになると思います。空腹と闘うような減量……私にできるかなあ?ちょっと自信無いです。

まずは、空腹時に温かい飲み物を摂って、ガツガツ食べてしまうのを防ぎ、野菜をたくさん食べようと思います。体調が良い時に切っておいたり、冷凍のものを使えば大丈夫かな。

f:id:utamarinco:20220206230512j:image

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村