神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

火災警報器

今日の夕方、我が家の火災警報器が鳴りました。

慶がおもちゃを投げて、それが台所にあった水筒に当たり、水筒が警報器の紐を巻込みながら倒れ、警報が鳴ったという。。。

警報の音はかなりマイルドで、2階にいた私は「慶くんのおもちゃかな?」としか思いませんでした。本当に火が出ていたなら逃げ遅れますね。警報は慶と一緒にいたカナメが怒りながらもすぐ止めてくれました。

慶は前に物を投げることができるようになってしまって、ゲート越しに台所に物を投げ入れます。人を狙ったりはしないけど、私の注意を引きたい時にはこちらに向かって投げてきます。ずっと後ろに飛ばすことしかできなかったから、高さも飛距離も無かったんですけど、前に飛ぶと油断ならない感じです。

学校の体育でボールを投げたりするので、うまく投げられれば拍手してもらえるし、投げる感覚も楽しいのだと思います。

怒りのあまり投げたり人を傷つけるためにはやらないから、特に叱ったりもせず、あまり反応せずにやらせています。反応が面白いとそれを目当てに投げるようになってしまうので。

 

今日は私と慶が2人だけで家にいる時、慶がお風呂に入りたがったので、ちょうどおむつに手を突っ込んでいるのが気になっていたし、シャワーを浴びさせました。その時、お風呂場にあった髭剃りを慶が手に持ってしまって、慌てて取り上げた時に自分の指を切ってしまいました。

慶をお風呂に入れるには、シャンプーや洗顔フォームを水没させられないように片付けたり、危険な物を取り除いておいたりしなくてはいけないのに、焦って手順を踏まずに入れて、ケガをさせてしまうところでした💦

自分がちょっと指先を切るだけで済んで良かったです。

↓↓↓

ランキングに参加しております。

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村