神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

喉の異物感

f:id:utamarinco:20220215002404j:image

写真はカナメの中指の爪の間から出た血です。

学校でぶつけたそうで。。。

こういう生傷が絶えないのが心配なのに、今日は眼鏡を忘れて登校してしまい、裸眼でいる時にこうなりました。

 

私は、大分以前……多分去年のゴールデンウィークくらいから、喉に異物感があって、喉仏の下の方の二本の鎖骨の間辺りが押されているような感じがあります。

一度気になって耳鼻科で診てもらい、慢性咽喉炎ということで、薬を塗って抗生物質をもらいましたが、良くなったような……ならないような……。

てんかんの薬を飲むと喉に引っ掛かる感じはするんですが、食事はちゃんと噛めば大丈夫。汁物を焦って飲むとむせそうになることはあるけど、落ち着いて飲めば平気だし。。。と、スッキリしないので、今日また別の耳鼻科に行ってみました。前に慢性咽頭炎と診断されたクリニックが、カナメの聴力検査でとんでもない数値を出したところで、夫が完全にヤブ扱いしているので、別のところにしてみました。

今日のところはとても丁寧な女医さんで、耳鼻咽喉科で扱う範囲は綺麗で悪いものができている様子は無いので、よろしければ消化器内科で診てもらった方が良いです。かかりつけの大学病院で相談してみては?と親切に私がかかっている大学病院の名前を挙げて言ってくれました。

食後、お腹と背中が痛くなって、十二指腸じゃないかな?と言われている割に胃カメラはやったことがないので、今度の診察で神経内科の主治医に相談してみようと思います。花粉症の季節になって、抗ヒスタミン剤を飲んで良いか聞いたら、痙攣を誘発することがあるから症状が強い時だけにしましょうと言われたし、とりあえずなんでも相談してみた方が良さそうなので。。。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村