神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

またこれか。慶の髪の毛。

f:id:utamarinco:20220208000058j:image今朝の検温で、カナメが37℃あると言うので、体温計を替えてもう一度測らせてみたら、実測式で37℃、予測式で36.8℃と微妙なところでした💦学校で、お腹が痛いとか喉が痛いとか言ってこの体温だとお迎えになってしまうので、今日はお休みにしました。慶もずっと変な咳が治らなくて、熱は36.8℃だけれど休ませようか、ということで、子供が2人とも家にいました。

私は1度階下に降りたものの、夫が下にいたので、別に大人の手は要らないかな、と寝室のベットにいました。朝の薬を飲むため、再度降りてみると、カナメが「慶くんの髪の毛絶望的」

と言いながら、夫と2人で伸びた慶の髪を切っています。

慶は知的障害でも、髪を短くされすぎた時などは恥ずかしいと思うようで気にするのに、夫はどうせ分からないだろうとばかりにデタラメに切って、いつも失敗しています。

しかも今日は、美容院や床屋さんで服に髪が付かないようにするケープを慶にかけて、部屋の椅子で髪を切ったものだから、床に髪の毛が落ちて、毛布やカーペットにも付いてしまっています。

慶の前髪はとてもそのままでは人前に出られない状態でしたが、とりあえず、私が自分の前髪を切る時のやり方で修正したら、前髪だけは少し見られるようになりました。でも、耳付近はガタガタでどうしようもなさそう。。。しかも、やめてと止めてるのに、夫が後頭部をつむじのすぐ下から梳いたから、猫っ毛で毛量の少ない慶は禿げができてしまいます😭

ほんっとに頭にきて、夫には、あなたの髪の毛が一番どうでも良いんだから自分がバリカンで禿げにすればいいでしょ!💢カナメには、あなたも一回お父さんに切られた髪で学校行ってみなさいよ!💢と怒り散らしました。

ヨシヨシ大丈夫だよ、可愛いよ、と慶を抱きしめたら、慶の服に煙草の臭いが染み付いて臭かったから、ついでに、ところかまわず煙草を吸うんじゃねー!と怒りました。慶の学校のことをやるようになってから、夫の部屋に慶の通学かばんや洋服を持ち込んでしまい、慶の着る洋服が全部臭いです。

せっかく私が「障害児ですが良いですか?」と開拓して通い、慶もそこでならおとなしくできていた床屋さんに行くのをやめて、他に連れて行くわけでもなくみっともない髪型にしちゃうし、

10年以上摂食障害と苦闘した末、これから少しずつ食形態を進めようという時に、ぐちゃぐちゃのエサみたいなものを食べさせちゃうし。。。もう、邪魔すんな!ってレベルなのですよ。今日もお昼ご飯をあげないで寝てしまい慶がお腹を空かせていて、作る暇も材料も無かったから仕方なくパンとバナナとヨーグルトを食べさせました。パンはミニクロワッサンで、これはとても上手に噛み切って食べました。

慶が小さい頃、在宅酸素療法をしている時さえそばで煙草を吸っていたくらいだから、子供の為に我慢することはできない人なんだろうけど。今日は、慶の洋服をベランダに出して、寒い中部屋の窓を開けて煙草を吸っていたようです。

コロナ禍で風邪引いたらかかる病院無いけど、肺がん含めて気管支の病気はもう知ったこっちゃないです😤

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村