神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

着付けの予約

我が家の周りは一時、雨後の筍のように美容院ができて、少し歩けば美容院に当たる状態だったのですが、どんどん他のお店に変わっていき、今は営業しているのかよくわからないところ1軒と、10分カットのお店だけになっています。

夫によると、車で行くなら40年以上やってるところがあるぞ?とのことですが、どう考えても昭和のセンスのおばあちゃんがやってるとこだよね?

小学校なので朝も早いし、なるべく近い所から聞いてみようということで、

学校のそばの営業時間不明の美容院にカナメを連れて行ってみました。私がスーパーや駅に行くときに歩くコースから外れていて、見るたびにブラインドが下りているから謎の美容院でしたが、感じの良い美容師さんが1人でやっているお店でした。たぶん、美容師さんがお店を開けている時間と私の生活時間が合わなかったんでしょうね。

お店に入るのにスリッパに履き替えるから、思わず何度も「お邪魔します」と言ってしまいました🤣

予約をするのに仕上がり希望時間が必要ですが、まだ式当日の卒業生の登校時間を知らされていないので、保護者の受付け開始時間からあーだこーだと推測していたら、先に1人近所のお子さんが予約してますよという話になりました。その情報だけで、カナメが誰のことかわかって、あー、○○か!と名前を言うと、美容師さんも「そうそう、○○ちゃん!」と教えてくれ、そちらの予約と被らないように時間を決めました。万が一にも遅刻しないようにするには、朝6時には美容院に行かなくてはいけません💦早っ‼️

着付けをしてからでもお手洗いには行けるとの事なので、一旦家に帰って、ゆっくりトイレに入ってから登校することになりそうです。

私も卒業式で袴を着てトイレに行った記憶はありますが、思ったよりぶわっと開いた記憶しか無く……笑今回はちゃんと教わって、汚さないように家で済ませてから送り出したいと思います。

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ