神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

昨日のツケと内科受診

昨日の夜、慶が床の上で跳ねて、跳ねすぎて、乾いたオムツがずり落ちて脱げてしまいました。それを直し終わったら、飲み物が欲しいと手振りで要求してきたので、コップに牛乳を入れて持っていったのですが、今度はトランポリンで跳ね始めて、「止まらないと飲めないよ」と言ってもやめず、肩を抑えてもすぐ跳ねてしまってなかなか飲みません。グッと抑えて一口飲ませてもまたすぐ跳ねる。飲まないならお母さんもう寝るよ、と部屋を出ると泣いて怒ります。一度戻って再度抑えて飲ませましたが、跳ねるのをやめないので、いつもの「ねんね」のポーズをして見せ、「もうねんねだよ」と言って寝室に行きました。納得しないで怒っている声が聞こえましたが、眠くて付き合っていられないのでそのまま寝ました。

そして朝起きてみると、以前開けた壁の穴から毟り取った壁の一部とその他もろもろが散らかっていました。怒っている慶を置いて寝たツケです😖

写真は、散らかった部屋で、とりあえず壁の穴を隠そうとしている夫。

慶がいないうちに目につかないようにしないと、また穴から壁を崩して口に入れたりしてしまうので。エンシュアリキッドの箱で隠すところを見られるては箱を退けようとして怪我をするかもしれないし、最初にやっておかなくてはいけないことです。

ブログ用に写真を撮りたいと言ったらこの体勢で静止してくれました🤣

f:id:utamarinco:20220301005418j:image

ここから、座れるスペースを作る程度に片付けて、私の神経内科の定期診察のため大学病院に行きました。

採血をして、結果は問題なし。てんかんの発作を抑える「ラミクタール」という薬が少し増えました。少しずつ増やして維持量まで持っていこうとしているところなので、予定通りの増量です。

先生に、喉に異物感があるので胃カメラをしたいけど、苦しいのは嫌だから鎮静してもらっても大丈夫ですか?と聞いたら、「大丈夫だと思いますよ」とちょっとつれない返事をされたのですが、そのまま受話器を取って、同じ大学病院の消化器内科に確認してくれました。

ちょっとびっくりして「え?ここでやってもらえるんですか?地元のクリニックに行くようかと思ってたんです。」と言うと、んなわけねーだろみたいに「は!笑 てんかんもあるからここでね。」とサクッと予約を取って下さいました。3月中に検査を受けられる予定です。

胃カメラ中にてんかんおこったらどうしようと不安だったので有難いことです。

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村