神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

「蔓・防」延長😭

現在、私が住んでいるところには、新型コロナウィルスの「まん延防止等重点措置」が適用されています。既に、医療機関がコロナ対応に追われて、他の傷病の受け入れに影響が出ている……というか、もう県が対応投げちゃってるし、ほぼ医療崩壊です。

重症化しづらいと噂のオミクロン株ですが、感染力が高くて感染者数が多いので、入院患者の数も増える訳で……。

また、以前からあることですが、他の病気で救急搬送された人がコロナにもかかっていたというパターンがあるので、その対応にも労力を奪われているといいます。

そういう状況なので、現在適用中のマンボウが延長されることになりました。とりあえず3月6日まで延長ですが、いつ緊急事態に切り替わってもおかしくないと思っています。

難病と障害児を抱える身としては、なるべく感染者数を抑えて医療資源を温存して欲しいと思うのですが、もうすぐ小学校卒業のカナメの卒業式が開催できるのかも気になってしまいます。つい先日、袴を着るのも良いな、なんて言い出して、着たいなら着せてやりたいと思っていますが、これだけ子供たちの間で流行っていて式の練習もできない状況なら、全力で前撮りして、式には動きやすい服で行かせた方が良いのかなあなんてことも考えます。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村