神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの給付金、無駄にしました

先日夫が、空き家になっている実家の手入れをしに帰った時、まだポストに義母さんのコロナ臨時給付金の案内が残っていたそうで。夫は申請期限内にも見つけているはずなのに、兄弟に何か言われると嫌だからとかなんとか言って申請しなかったんです。兄弟が義母さんの面倒を全然見ていなくて、生死さえも確認できない状況になってやっとポストから出して持って帰ってきました。今日、ダメ元で問い合わせ窓口に電話してみましたが、もう電話番号が使われていませんでした😭申請期限令和2年だったもんな💦

夫の兄弟が義母さんを入院先から黙って退院させて、更に無断で高齢者施設に入れてしまって以来、なし崩し的に義母さんの面倒は兄弟がみることになって、実家に届く郵便物も兄弟の所に転送していたようなんですが、給付金は転送不要だったのかな。10万円……勿体なかったな。夫は時々義母さんに面会していますが、兄弟は少なくとも1年は施設に顔を出していないそうです。

引き落としできなくなっている義母さんの施設利用料は、入所した当時は収入によって利用料が変動する仕組みだったのに最近資産によって算定されるようになり、空き家になっている持ち家の資産価値だけで年金では賄えない利用料がかかるようになってしまったんだそうです。

義母さんの年金を兄弟が使ってしまっているのかと思っていたけどそれは違ったらしい。

義母さんの貯金を切り崩すか兄弟の持ち出しになっていただろうに夫に相談もなく、義父さんの遺産を現金化した様子もなく……どうするつもりだったのか不明です。

早く代理人を立てて資産を整理するべきなんでしょうけど、義母さんがもう話が通じる状態じゃなくなっているので委任状がもらえないんですよね……。後見人を立てるとしても、それ、うちが費用出すの?いつまで?っていう😭

私にとっては元々他人の資産、他人の揉め事だから夫に相談されれば自分の考えを言ってきたけど、フルシカトされた末の今の状況なので、正直話も聞きたくないし、家族の事だけで手一杯なんですけど、夫は「本当なら資産があるのに」という思いを消せないようです。

もう四の五の言わずに働くか自分の相続分を分捕ってきて欲しいわけですが😭

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ