神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

新年もよろしくお願いします

晦日脳梗塞を起こす前には、それなりに料理を作って、みんなで紅白を見ながらちょいちょいつまんで、年越し蕎麦を食べるのが定番でした。カナメの好きなサーモンのムニエルとか、少しづつつまめるようなちらし寿司とかタンドリーチキンとか。ケーキを焼いたこともありました。ああいうのはもうできないなあ。

カナメも、そういうことをしていたのはもう覚えていないそうです。

今日はなんだか悲しい年の暮れでした。

夫は慶の快適さより、オムツが漏れないことを第一に考えて下着やズボンをギッギチに絞めちゃうんですが、漏れてしまった時には濡れたズボンの紐が解けないなど、余計に大変です。

今日は慶がオシッコをしてオムツから漏れてきたのですぐそばにいる夫を呼びましたが、「おお」と言った切り、自分がやっている洗い物を続行。みるみる被害が広がって、布団とホットカーペットが汚れて洗濯行きになりました😭のんびり洗い物続行できるならワンオペきついとか言うママはいないつーの‼️ましてや動きの素早くなった知的障害児なんだから漏れたオムツを履いたまま動くの!

普段ならそんなに腹も立ちませんが、この前に、夫が慶の食事として、パンとバナナにエンシュアリキッドをかけて混ぜたものに白米を入れてレンジにかけたのを見て卒倒しそうになったので、大きな声を出してしまいました。

私が適切な量を齧る練習に細切りにしたバナナやスティックパンを食べさせてるのに、あんなエサみたいなものを食事の称してたべさせていたなんて😭

手づかみ食べを目指して頑張っていたのは私だけで、夫は食わせりゃいいだろとばかりに自分が楽することばかり。。。お正月だから明日からという訳にはいきませんが、慶の食事は私がやらなくてはダメそうです。

私も体、キツイんだけどな。

気を取り直して、先程、紅白の蛍の光からのテープぱーん!を見てきました。

もう年が明けます。新年もどうぞよろしくお願いします🙏

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村