神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんが入院中で

ただいま、夫のお母さんが入院していまして、夫が大変です。

病状は入院当初からさほど深刻ではなく、もう退院して欲しいと言われてるんですが、義母さんの年金口座の管理等をしている兄弟と連絡が取れなくなってしまって困っています。

 

5年以上前の話なんですけど、義父さんが亡くなった時、一人暮らしの義母さんをどうするか問題は

宙に浮いていて、うちは慶がいるから無理だけど施設は義母さんが嫌がるかな?と言っている時に

義母さんが入院しまして。うちもお見舞いには行っていたけれど、ある日知らない間に退院しちゃって、夫の兄弟の家に引き取られていきました。一言報告は欲しかったけど、まあ、一緒に暮らすならそれでいいかと思ってたら、今度はいきなり高齢者施設から私に電話が来て、義母さんそこに入所していて、ちょっと体調悪いから病院に連れていきたいけど家族と連絡が取れなくて、やむなく私に電話したと言われました。夫じゃなくて私が緊急連絡先になってるとか訳が分かりません😱

施設に入っていることも知らず寝耳に水の夫がすっ飛んで行って状況を確認、私と子供達も会いに行きました。その後、慶は難しいから、夫が面会に行く時にカナメだけ連れて行ったりしていました。

コロナ禍で面会がままならず、夫が時々顔を出す程度になっていたところで、

先日肺炎で義母さんが入院しまして。

その退院をさせたいけど、夫の兄弟と連絡が取れず、高齢者施設の利用料も滞っているのだそうです。

退院させるにしても、施設の利用料にしても、義母さんの年金口座は兄弟が握っていて、残高不足になっちゃってるそうなので、うちが出すの?ま!じ!か!となっております😭

今回一度きりなら出せるけど、年金口座無しに施設利用料出し続けるのは無理😣💦

 

さて、気を取り直して。

お薬カレンダーの事を書いた記事にコメントを頂いて、オススメ商品を教えてもらいました。

今は台所にお薬カレンダーを下げているので、薬を飲む時慶と遭遇して慶に色々要求されたり、オムツ替えが必要になったりで

怠薬の要因になってもいるので、こういう形態のものと水分を寝室に持ち込むのもありだなあと思います。

龍さん、いつもご親切にありがとうございます😊

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0927G8Q59/ref=sspa_mw_detail_0?ie=UTF8&psc=1

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村