神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

今までより「デカい」発作

f:id:utamarinco:20211213215513j:image

今日は、てんかんの薬の調整に脳神経内科に行ってきました。

脳梗塞かなと思っていた左半身の脱力は、以前の脳梗塞で傷ついた、右後頭葉が原因のてんかん発作がこれまでより「デカく」なっている可能性が高いとのことで、脳波検査を受けてきました。

結果は、てんかんを起こす脳波がいつも出ていて、発作を起こすのを薬で抑えている状態…という話だったようです。検査中に発作を起こしたわけではないけれどもてんかんの脳波が出ているというのがちょっとわからなかったのだけど、先生は時間を取って説明してくれていたので、とりあえず薬の話をしてきました。

私が、今飲んでいるビムパットを増やすと一日中眠ってしまうし、めまいや吐き気もあるとグズったから、一日一回夜だけ飲めば良い薬も併用して様子をみることにしてくれました。

「譲りたくないけど、百歩譲っても、そんな脳梗塞みたいな症状だけは抑えたい」とか、発作が頻発すると入院になっちゃうよ、とか、発作で脳細胞もダメージを受けるからとか、薬を増やすようにめっちゃ説得されてしまいました😞大人気ないBBAで申し訳ないです。先生、他のところは丁寧な言葉だったのに、発作だけは「デカい」と言っていてちょっと面白かったです。、薬局に今日の夜の分の薬が無かったので、明日から違う種類の薬を飲んでみます。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村