神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの今更な告白

f:id:utamarinco:20211209220617j:image今日は私、洗濯と入浴しかせず、あとはずーっとTwitterで遊んでいたので、ブログに書くようなことがありませんでした🤣

Twitterで遊んだと言っても、私と同じもやもや病のフォロワーさんの手術や検査結果報告など真面目に気になることがありましたし、障害児育児のスペースで愚痴らせてもらってリスナーだった方からアドバイスを頂いたり、有意義な時間だったのです、うん。

それで、カナメに「今日なにかブログのネタない?」と聞いたら、50文字くらいで終わりそうな事柄をいくつか挙げて、最後に「あ、あれは?1年生の遠足でリュック忘れたやつ!」と言いました。

私「遠足のお弁当腐らせたやつ?」カナメ「いや、それじゃなくて。1年生の遠足で行った先にリュック忘れてきた。」

私「え?でも1年生の時の担任、岩山先生

(仮名)じゃん?岩山先生ならそんな間違い無いでしょ?」

岩山先生は、高学年の学年主任をするようなベテランの男性で、1年生の担任が初めてだったため、ちょっと怖いかなというところはありましたが、カナメとは相性が良く、なんでも完璧にこなす先生という印象しかありません。

カナメ「ん。先生にリュック忘れちゃったって言ったら、おうちの人と取りに行ける?って言われたから、うんって言ったの。」

私「は?初耳なんだけど。それでどうしたの?」カナメ「お父さんと取りに行った」

私「へ?× × × (行楽地の名前)まで?」

カナメ「うん× × × まで」

遠足で行った行楽地は関東地方の人なら行ったことあるようなメジャーなところですが、本筋と関係無いので伏せておきます。

観光バスに乗って遠足に行くような場所ですから、家からはそれなりに遠いです。夫がリュックひとつ取りにそんな所まで行ったとはちょっと信じられなかったので、廊下を通りかかった夫を呼び止めて聞いてみました

私「カナが1年生の時、忘れ物取りに×××まで行ったの?」夫「なんだそれ?」私「遠足で×××行って、リュック忘れてきたんだって」

夫「あー、そういやカナと2人で×××行ったことあるなー。帰りにしゃぶしゃぶ食った時だろ?」

私「は?なんで2人でそんな良いもん食べてんのよ?」カナメ「だってお母さんに言ったら絶対怒られるじゃん!」

ということで、失敗をお父さんに頼んでもみ消してもらったカナメの今更な告白でした。

冒頭の「お弁当腐らせたやつ」は、お父さんとリュックを取りに行って車に置きっぱなしにしたため、お弁当箱にカビが生えたという一連の事件だったのでした。

そういえば、遠足の日に、お弁当箱出しておきなさいよと言ったら、お父さんの車にあるからモニョモニョってことがあったなあ。なんで学校の持ち物がお父さんの車にあるのよ?と言ってもモニョモニョしてたから、まあ忘れてきたんじゃなければいいよ、となったんだった。あの時カナメはギクっとしていたのか😂

そして、岩山先生にも個別面談の時に机に手をついて「遠足の荷物はすみませんでした」と謝られた気がしてきた。自分は取りに行かなかったから忘れてたけど。

先生、高学年メインだったから、1年生の誘導に必死で忘れ物チェックまで手が回らなかったんだろうな。先生、うちの子がご心労をお掛けしてすみませんでした😂

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ