神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

身体障害者手帳取得に挑戦

f:id:utamarinco:20201110204515p:image

私の身体障害者手帳の件は、

やはり大学病院の脳外科の主治医から同じ病院内の眼科に紹介状を書いてもらい、大学病院で検査を受けて、診断書をもらうことになりました。

電話で「最後の受診から1年以上経っちゃったけど、これから手帳の申請をしたい」と相談した時に対応してくれた窓口のお姉さんが、眼科や脳外科と調整してくれて、信じられないようなスピードで話が進みました。

眼科がとにかく混んでいて予約が取れないので、家の近くのクリニックに頼んだ方が早いかな?という話も出ましたが、クリニックも混んでいて、視野検査は3ヶ月待ちだったので、大学病院のお医者さんが、自分で予約の空きを確認して枠を確保してくれ、今日検査と診察を受けてきました。

今日の検査のデータでも一番下の級なら通せるけど、他の検査もしてみて、結果次第ではもう一つ上の級を狙いましょうという感じで、これも先生がその場で予約を取ってくれて、今週金曜日に受けられることになりました。

私程度の障害で等級が1つ上がっても、受けられるサービスに違いはないのですが、申請し慣れているお医者さんがそう言うのだから、お願いすることにしました。

眼科はいつも混んでいて、入院中は待てど暮らせど順番が来ず、日を跨いで待たされた事もあるくらいなので、今日は、慶の放課後の療育は夫に任せ、カナメにもお母さんは帰りが遅くなるからねとしつこく言い聞かせて出かけましたが、拍子抜けするほど空いていて、お昼前に診察が終わってしまいました。

帰りは一人でバスと電車に乗って帰ってきました。

バスは乗り慣れないので緊張しましたが、ちゃんと一人で帰宅できて、少し自信になりました。

駅にはもうクリスマス飾りがありました。

f:id:utamarinco:20201110214344p:image

こんなに賑やかな場所を一人で歩くのは、脳梗塞を起こして以来初めてです。

頑張ったな、自分。

1日仕事のつもりが、早く帰宅できたので、慶の療育にも付き添って、今日は少し疲れました。

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ