神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの食欲と自宅内ウーバーイーツ

カナメは今月11歳になった小学校5年生です。

 

まだまだ成長期ではありますが、もう、かつてのように1年に10cmも背が伸びるようなことはないだろうと思っています。

が、インドア系女子とは思えぬ食欲で、今日も私の夕飯のおかずまで平らげてしまいました。

わたくし今日の夕飯、しば漬けと白米だけですわ😭

カナメが毎日必ず沢山食べるなら、それに合わせて作るんですが、食欲にムラがあって残ってしまうこともあり、私の分で調整することになるので、いつも私の分は足りないくらいで、時々翌日のおやつまで夕飯の残りを食べる……みたいなことになります。

更に夫がごはんどきに家にいたりいなかったりで、いるなら「夕飯カレーだけど食べる?」みたいに聞いて、食べると言えば部屋に持って行ってあげるので、ますます調整が難しいです。

 

以前、夫が仕事で遅くなって外食してくる時にも連絡を寄越さないので、「夕飯作って待ってるんだから連絡して!」と言ったら、「じゃあわしの分は用意しなくていい」と言われたことがあり、その後夫の分としてご飯を作るのはやめたのですが、私とカナメが食べてるのに夫にだけ出さないというのも感じが悪いので、夫がカナメの夕飯の時間に居合わせれば、カナメと一緒に食べられるように準備します。

慶がリビングで動き回っているときは、各々自分の部屋で食べることもあり、夫に食事を届けるのはカナメがやってくれます。

頼むと「ウーバーイーツ♪」などと歌いながら持って行ってくれます。

今どきは出前とかデリバリーじゃなくて、ウーバーイーツなんですね笑

コロナで自粛中は、夫が備蓄のカップ麺などを勝手な時間に食べちゃうし、ずっと家にいるからご飯も出せるようにしておかなくてはいけないしで、イライラしましたけど、今はカナメの分を最初に取って余りそうなら夫にあげて、カナメが気が済むまでおかわりをしても余ったら私が食べる、というやり方で落ち着いたのでいらつくことは無くなりました

ちなみにカナメが全部食べ尽くしてしまった時は、夫はひっそり出かけ、私はカップ麺かパックご飯です。

 

↓↓↓

ランキングに参加しております

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ