神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

寒いし記憶飛ぶし

 

脳梗塞を起こした後、私はすごく寒がりになりました。

子供を産んだ後、少し冷え性になったような気はしていましたが、脳梗塞の後にはそんなもんじゃなく、急激に冷えるようになりました。

もやもや病を専門に研究している脳外科の先生に、もやもや病は脳をはじめとする全身の血管が細くなる病気で、脳の次に腎臓にも注意が必要と言われていたので、もしかして脳以外の所の血管も細くなっていて、手足の末端の血流が悪くて冷えるのかなあと思っています。

ベッドでゴロゴロしている時にも、布団をかぶっているのに

足先が冷えて痛いくらいだし、

ハンバーグを作ろうと冷たいひき肉をかき混ぜる時なんか、手先が痛くて辛いです。

家で子供達といる時も、自分が寒いものだからつい厚着をさせたり布団をかけすぎたりして、汗をかかせてしまうこともあります。

どこか窓が開いているのではないかと思うくらい寒くて、小さい頃から寒がりのカナメに聞いてみても「全然寒くないよ?」と言われてしまうこともあり、慶の体温調節をするにも加減がわからず困っています。

今日も冷えて冷えて辛いので、昼間お風呂を沸かして半身浴でゆっくり温まった後、布団に潜り込んでスマホをいじっている時に魂が抜けたようにぼーっとしたらしいのですが、月末なので銀行に行かなくてはならない用があり、夕方から出かけました。

用事は無事に済ませて、慶の帰宅に遅れないように慌てて帰ってきたらしいけれど、記憶が飛んでいます。

友達と遊んで帰ってきたカナメにしつこく昨日からのできごとを順を追って聞いていき、記憶が抜けている部分を確認すると、銀行に行くために家を出た記憶はなく、銀行に着くまでのことはなんとなく覚えているというように「まだら」です。

昨日の記憶で途切れているところはありませんでした。

お風呂でゆっくり温まったことがきっかけで記憶が飛ぶことが多いような気がするけど、これからの季節、シャワーで済ませるのはさむそうで憂鬱です。

 ↓↓↓ランキングに参加しております。

読んだよ!のクリックいただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ