神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

薬の量を間違えてました😱

昨日の夜、慶に薬を飲ませようと準備を始めると、薬がもうない……あれ?と処方薬置き場を見るとクラリス(抗生物質)32包という未開封の大袋があります。

14日分の処方なのに32包っておかしいなと、薬の説明を見ると、小児科から処方されているのは1日1回1.5gで、薬1包は0.5g。

薬の袋には「夕3」と書いてある…… 服用方法の説明書はなかったので、薬を貰ってきた夫に聞いてみると「あ、3つやらなきゃいけないのか」などと言いながらいそいそと処方通り1.5gになるように薬を慶に飲ませ始めたので、薬局で受けた説明を私に伝え忘れていたようです。

f:id:utamarinco:20201107222104j:image

この写真のプリンの上に乗っているのが薬なんですが、こういう包装の薬を3包飲ませなくてはいけないとは考えもせず、一昨日まで1日1包しか飲ませてませんでした💧

 

夫に手伝ってもらう時にも目の前で1包ヨーグルトに混ぜていたのに、夫はそれを見ても何も言わず。。。

夫のこういうところ、少し心配なんです。

ボケちゃったんじゃないかと💦

最近やたらせっかちになったし。

貰ってきた薬もエンシュアリキッド(大量)を片付けることで頭がいっぱいになっちゃってて、

飲み薬や保湿剤も浣腸と一緒にトイレに置いちゃってるし。

薬を置くだけ置いて、「薬貰ってきたぞ」と言い残してどこかに出かけちゃうし。飲み方の説明をするなり飲ませていくなりする時間はあったはずなのにせかせかと出て行っちゃう💧

というかあんな時間から出かける場所なんて無いんです。

・・・書いててちょっと怖い。夜中に慌てて出かけて何してるんだろう😱「世にも奇妙な物語」のテーマ曲が頭の中で流れます。

 

夫は以前ものすごい激務をこなしていたのですが、不景気で仕事が急に減った所に夫の父が亡くなって、葬儀を乗り切ったと思ったら遺産相続のゴタゴタに見舞われ、立ち直らないうちに私が脳梗塞を起こして、慣れない子育てにも主力として参加しなくてはいけなくなりました。

あまりにも色々降りかかりすぎて、心を病んでしまったのではないかと心配なのですが、

慶が生まれた頃から子育てには当事者意識がなくて、自分の頼まれたこと以外は知らん!って所はあったし、

加齢で気が短くなったり忘れっぽくなっただけな気もしなくはない😭

夫が数えたところによると、薬は正しい量で10日分残っているそうなので、とりあえずそこまで飲ませきってみることにしました。

話がとんでもない方向に脱線しましたが

明日からも頑張ってお薬飲ませます。

 

ランキングに参加しております ぽちっとクリックお願いいたします。 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村