神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

呪われた「自立」

私の妄想の話です。

私も少しは自立できるように頑張ろうとすると

悪いことがあるような気がするんです。

 

慶が地元の小学校の支援級にいるうちは、給食に付き添ったり、何かと学校に行くことが多くて、私が働くのは絶対無理!と思っていましたが、

特別支援学校では、朝8時半くらいにスクールバスに乗せたあとは

15時半くらいのバスのお迎えまで、慶が学校で体調でも崩さない限り時間ができるので、

なにか仕事を探そうと漠然と考え始めました。

まずは、特別支援学校に転校後、慶の送迎ができるように教習所に通って運転免許を取りました。

しばらくは慶を学校や病院に送ったりしましたが、

夫が一人でわたし用の車に乗っている時に追突され、中身の夫が無事なのが不思議なくらいに大破。

 

また、いきなり何時間も働くパートは無理だから、

まずはチラシ配りの仕事で、僅かでもお金を頂いて責任をもって働くことに慣れよう!と不動産のチラシ配りを始めたら、

今度は私が脳梗塞をおこして、

配る予定で預かっていたチラシを全部送り返すことに💧

この2つだけなんですけどね……

私も頑張って夫を頼らないようにしたい!と思って行動した直後に

事故や病気に見舞われて、また何かにチャレンジするのが怖くなってしまいました。

身体障害者手帳が取れたら、

障害者枠も含めて何か仕事を探そうと思ってはいるんですが、ちょっとビビってます。

仕事どころか徘徊しないだけでもやっとじゃないかという気もするので、

内職が見つかると嬉しいな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ