神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

排泄の話

長い上にモロに排泄の話です。

お食事中の方、苦手な方はご注意下さい。

 

慶は、乳児の時には普通でしたが、だんだん便秘が酷くなって、エンシュアリキッドとミルクしか口にしなかった頃は、排便が週に1度くらいしかありませんでした。

便に水分を行き渡らせて柔らかくする薬と、浣腸を併用してそれでした。

ある時、湯船に浸かるとおならをよくすることに気づいて、お風呂だと、温まって腸の動きが良くなるのかもしれないと、湯船に入った後に浣腸してみたら、そのままお風呂に戻ってしまって、洗い場で排便…。

もちろん最初は抵抗がありましたが、お風呂場でやってくれれば、ブツさえ片付けてしまえば、シャワーや洗剤で綺麗に洗えるので、オムツでさせてお尻が汚れるより楽な気がしてお風呂場でさせるようになりました。

おまるやトイレでするのは、浣腸してから便が出るまでの間に部屋を立ち歩かれてはたまらないので、お風呂場で、シャワーで体を温めながら排便するのが慶のスタイルになりました。

便秘について小児科の主治医の先生にも相談していましたが、エンシュアリキッドを使っている子は、下痢か便秘の両極端になることが多いそうで、便になる「カス」が少ないから仕方ないのかもしれない、とのことでした。

便秘が酷いと、腸が伸びて便が溜まる場所ができてしまって、余計便秘が酷くなるかもしれないから、頻繁に浣腸して便が溜まる場所を無くすのも手だよ、とアドバイスももらって、ちょっと試してみましたが、

出る時期じゃない時に浣腸してもお腹が痛いだけで排便には至らないので、前回の排便から7日~10日の間に、確実に出そうな日を見極めて浣腸するようにしました。

浣腸してから1時間で出れば良い方で、4時間苦しんだこともありました。

家族旅行の予定は慶の浣腸スケジュールもからめて考えなくてはいけないし、風邪などでスケジュールがずれるとそうでなくても出ずらいのに更に便が硬くなってしまって、本当に大変でした。ちゃんとやり方教わったことありませんが、あまりに可哀想なのでネットで調べて摘便したこともあります。

リハビリ病院に入院してミルク以外の物も食べるようになってからは、筋力も増えたのか、4日に1回くらいは出るようになり、特別支援学校に転校してからは、浣腸して10分程で排便できるようになったので、浣腸してすぐ洋式トイレに座らせることで、トイレで排便できるようになりました。

今は、2日に1回、排便できています。

夫は一人でできるので毎回やって欲しいのですが、夫が居ない時には、私が押さえて、カナメが浣腸を刺すという協同作業でやっています。

今日も夫が寝てしまったので、2人で頑張りました。

夫がやってくれない時は、ちっ!面倒な、と思いますが、それでも以前に比べればすごく楽になりましたし、人並みにトイレで排便できるようになって、本当に良かったと思います。

 ランキングに参加しております ぽちっとクリックお願いいたします。 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村