神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

生命保険の話

唐突ですが私の生命保険の話です。

自分の病気のことを書いている時に、保険のことも書こうと思ったのですが、

書かないままになっていたので。

 

私はおつき合いもあって、日本生命と第一生命の保険に入っていて、脳梗塞を起こして視野欠損の後遺症が残ったので、どちらからも三大疾病特約の保険金をもらいました。

不幸の宝くじ大当たり❗です。

驚いたのは、もやもや病という将来ほぼ確実に脳卒中を起こす持病があるのに、

脳卒中を含む三大疾病特約に入れたことです。

日本生命に至っては、その後の保険料はいただきません!の特約もつけたので、

バイパス手術で入院した時には、保険料を払っていないのに入院給付金をもらえました。今後も入院すればもらえるし、死んだら死亡保険金も出るんだそうです。

一方、夫は零細とはいえ従業員さんのいる会社の社長だったので、高い保険料を払って万が一に備えていたものの、入院するほどの病気はなく、あまりにも保険料が高いので最近解約してしまい、かなり損をしました。

夫のように掛け損で解約する人もいるとはいえ、人間いつかは必ず死んで、掛けた金額より多い保険金を払うのに、保険会社ってすごいなぁと感心してしまいます。小学生並の感想ですみません💦

高額医療費には助成があるから、保険は不要という意見を見ることもありますが、

私と慶の経験からすると、病院って、入院を渋る割には退院しづらいので、

けっこう差額ベッド代が嵩みます。特に遺伝的に癌や高血圧が心配な方は備えておくことをおすすめします。

ついでなので我が家が今入っている保険を書くと、私が既に元を取った日本生命と第一生命、

カナメに学資保険、夫の病気に備えては国民共済の保険を改めて契約しました。

入院するであろう病院の差額ベッド代が1日8千円なので、入院日額1万円以上のにしました。

 

慶は生命保険に入れないのはわかるけど、なぜか学資保険も断られました。

そのかわり慶が人の物を壊してしまった時の為に夫名義で損害保険に入っています。夫の同居家族全員補償の対象で、線路を徘徊して電車を止めてしまった時にも保険が出るのだとか。年額2千5百円なのに太っ腹(笑)

慶は攻撃性は全くないタイプですし、1人で外を歩くこともまずありませんが、和食屋さんの衝立を押したり、旅館の障子や襖の紙に触ったり、ヒヤッとすることが何度かあったので、そのうち保険のお世話になってしまうかもしれません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ