神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

大学病院の眼科に行ってきました

今日は、障害年金申請用の診断書をもらうために、大学病院の眼科に行きました。

眼科はいつもすごく混んでいるので覚悟して行きましたが、視力検査と診察合わせて2時間ほどで終了して拍子抜け。。。かと思ったら、申請に必要な視野検査は日を改めて行かなくてはならなくなりました。予約が取れたのは2月末。。。社労士さんからは、脳神経内科の先生に書いてもらう診断書と合わせて出すには、眼科の診察を2月中に受ければ大丈夫と言われているけど、ギリギリでした。

診察では眼を診てもらい、次回受ける検査について説明されました。エスターマンテストという、障害者手帳を取った時に採用した検査が結果が悪く出て年金申請には都合が良いから、そちらをまず受けて、場合によっては他の検査を受けるとの事でした。眼科は忙しいし、一発で審査を通りそうな結果を出したいみたいです😅

障害者手帳を取った時の検査結果で既に障害基礎年金2級に該当しそうで、今は更に緑内障で視野が狭まっているから、大丈夫なんじゃないかなと思います。

 

病院帰りには夫とカレーを食べてきました。

 

新婚の頃から行っているベンガル+インドのカレー屋さんです。以前はかなり本格的だったんですけど、すっかり日本に染まってきています😁テーブルに「おてもと」があるし、「ナンとご飯どちらにしますか?」って聞かれるし。前はライスを選んでも、日本のご飯とはちょっとちがうのが出てきたんですけどね。何より提供時間が速くなった!出てくるのが遅いから、夜、時間に余裕がある時しか行けなかったのは昔の話になりました。日本で10年以上飲食店を続けるにはそこが一番大事だったのかもな。

 

 

f:id:utamarinco:20220124131812j:image

↓↓↓ランキングに参加しております。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村