神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

新年早々文句ばかりで申し訳ありません

昨日、カナメはばあばからもお年玉をもらうだろうと書いたのですが…カナメに「ばあばと連絡取ってる?」と聞いたら「取ってない」との返事でした。

ばあばとは、私の実母なんですが、私は脳梗塞を起こす前から連絡を取らないようになっていて、カナメだけは優しいから時々顔を見せに行っていたんです。

なんだか以前にも書いたような気がしますが、私の母はかなりアレな人でして。エピソードを2〜3書きますと、

まずなんと言っても慶がダウン症だとわかったと電話した時の第一声が「だから羊水検査受けとけば良かったのに」だったのが最悪でした。検査を受けるか否かは当然母にも相談していて、

産科医不足真っ只中に知らない土地に嫁いでの初産だから、もし検査を受けて産むのをやめたいとなっても処置してくれる病院を見つけられないし検査は受けないと結論を出したのに、この言い草。。。しかも「ダウン症だった」の報告にこの返事って、つまり堕ろせば良かったという意味になるんですが、そういう事に気が回らず「羊水検査」言いたいだけでこういう発言をしちゃう。

続いて、私がもやもや病だと判明してどういう病気か説明した時、すぐMRIを撮りに行ったから、ああ自分も心配なのかなと思ったら、言ったセリフが「自分は病気じゃなかったからこっちの遺伝じゃない。父親方の遺伝だ」。

その後も、病気のことを検索すらしないから血圧が高いんだから塩分控えろとか、説明するのも面倒なことばかり言われまして。

更に、カナメが欲しがったから

買ったローラーシューズがうちの玄関にあるのを見て、カナメに「どうしてこんなの買ったの?ダメじゃん」と

言い、カナメになんでダメなの?と聞かれると「だってこれスーパーで滑っちゃいけないんだよ」と言った件とかはもう全く意味不明で。。。ちゃんとヘルメットと肘当て膝当てを用意してて公園でも行こうと言っていたのに、気分を害したカナメは使わずじまいでした。

カナメが何か気に入らないことを言うと、口を聞かないとかもザラで、親だからと思って30年以上我慢していた私も、カナメにまでこういう態度を取られると腹も立つし仲直りさせなきゃいけないのにもウンザリして、もう来ないでくれって言ったんです。

 

その後、私がもやもや病のバイパス手術で入院している時に、緊急連絡先の夫が電話に出ないものだから母に連絡が行ってしまい、母がカナメに謝りに来たそうです。私は入院してたし、私がキレて、もう来んな!顔も見たくない!と言った原因はカナメを1ヶ月以上無視した事だったので、取り急ぎカナメに謝ったのでしょう。

私はもう自分の病気でいっぱいいっぱいだから連絡は取りたくないけど、カナメは「カナちゃんごめんね」と言われて「いいよ」と許したそうなので、会いたければいつでも会っていいよと言ってありました。お友達と一緒にばあばの家に行ったりもしていたから母も反省してカナメを尊重する接し方をしているかと思っていたんですけど…いや、反省って偉そうかもしれませんが、外面はいいけど言わんでも良い文句ばかり言って、思い通りにならない人とすぐ縁を切っちゃうから、周りに誰もいなくなっちゃってて。カナメにすら嫌われたら身内が誰もいなくなっちゃうと思うんですけど。。。

とにかく、私が入院していた去年(2021年)8月24日に何かがあって、カナメももう会いたくないそうです。日付まで覚えてるし、何があったか話したくないと言うので余程のことなのでしょう。普段なら、こんな酷い目にあったと私に言い付けてくるのに、言いたくないって相当です。

もう知らんがな。

カナメには私からのお年玉を少しだけ増額しておきました。

新年早々こんな話題ですみません。

今日は箱根駅伝見ただけで書くことが無いもので💦

 

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村