神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

芹・なずな・ゴギョウ・はこべら……

f:id:utamarinco:20220107163151j:image

1月7日。私はこの日だけ食べる七草粥が大好きです。最近は当日夕方まであったりしますが、基本7日の朝までに買っておかないとスーパーから姿を消してしまう特別感もあって中学生の頃から自分で作って食べています。

今年も夫がいつの間にか七草を買っておいてくれたので、作ろうかなと思って台所に行くと、

f:id:utamarinco:20220107164051j:image

炊飯器にこれが😝

ああ💦七草全部投入しちゃってるっぽい

ビジュアルに動揺して、夫に「七草全部使っちゃったの?🥺あれはあんまり食べたくない」と言ってしまいましたが、どう見ても、夫が調理できなくなった私のために作ってくれたものです。見た感じ七草を別茹でせず入れて炊いたお粥を長時間放置しただけだから、味は大丈夫なはず!でも一人で食べても、米がふやけてかさが増してくるから、食べたか食べてないか分からないと思う。。。そこで夫を「下においでよ!いっしょに食べよ!ビジュアルにびっくりして酷いこと言っちゃってごめん。味は大丈夫なはずだから。」と呼んで実食。炊飯器を開けた夫も「こんなの食べたくねーな」とか言ってるし🤣

幸い味も薄めだったから、各自塩や醤油をかけて美味しく食べられました。私は例年0.5合のお米で作っていましたが、夫はドーンと2合。炊飯器のお粥の目盛りが足りないのを不審に思いながら適当な水加減で炊飯したそうです。

一応、私は七草を別茹でして、炊き上がったお粥に混ぜたり乗せたりしてるよ、と言ったら、「おお。七草のパックにそう書いてあったよ」と。😅読んだならもうちょっとそれに近い作り方をしようよ笑笑

柔らかいので慶も一緒に食べて、思わぬ団欒をしました。カナメは昨日寒い中はしゃいで疲れたようで遅くまで起きて来なかったし、絶対に嫌がるから、コンビニおむすびを買ってきました。

↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村