神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

「しゃっくり川」或いは「お碗四つ端」

先程、私、しゃっくりが止まらなくなりまして。しゃっくりが止まるおまじないをしました。

フジテレビアナウンサー時代の中村江里子さんがテレビで言っていた方法なのですが、これをすると必ずしゃっくりが止まるので、カナメにも教えて活用しています。

f:id:utamarinco:20220112224356j:image

やり方は、

水の入ったお椀に箸を十字に渡し、箸を手でしっかり抑えて落とさないようにしながら、「しゃっくり川」と言ったあと矢印のある場所1箇所から水を飲み、また「しゃっくり川」と言って矢印の別の場所から水を飲み……とやっていって4箇所全てから水を飲むというものです。

箸を落とさないようにする緊張感の中「しゃっくり川」と発声することと水を飲むのが良いのか、私とカナメはこれで絶対に止まります。

先程おまじないをはじめる前に「しゃっくり川やるわ」と言ったらカナメが「ああ。お椀よつばしね」と返してきたからそれが正式名称かと思っちゃいましたが、カナメが今テキトーに付けた名前だそうです🤣「しゃっくり川」という名前を忘れちゃったら水を飲む前なんと唱えるかわからなくなっちゃいますが、まあ、呪文はなんでも関係無さそうだからカナメが好きなようにアレンジすれば良いでしょう。

この記事を読んでくださった皆様もしゃっくりに困った時は試してみて下さい😆

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ