神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

魔窟消滅なるか?

私は片付けられない女で、掃除は大の苦手です。片付け以外のお風呂掃除や拭き掃除は余裕なんですけどね。。。だから、なるべく家に物を増やしたくないし、使用頻度の低い物は捨てちゃいたい。高価な物じゃなければ使うことになったらまた買えばいいじゃんと思っています。安物でも流行遅れじゃない新品の方が好きですし。

対して夫は、百均で目に付いたしょーもない物を買ってくる上、捨てられない男です。相性最悪🤣

その二人から生まれたカナメは、やたらと物を買いたがり、片付けられず、捨てられないヤツです😭

それでも小学生になって、必要の無いものは徐々に買わなくなっていったので我が家がゴミ屋敷になるのだけは免れています。

カナメの物はよく慶に壊されたり汚されたりしてしまっていたので、小さい頃は新しいものをバンバン買ってあげていました。普通ならリビングのテーブルに置いておいたノートが翌朝オシッコで汚れているなんてことは無いですから、かわいそうだと思って。そのせいで自分の物への執着が薄く、汚されちゃったら仕方ないと諦めてすぐ捨ててしまいます。

 

これは、慶に汚されないように片付ける場所を作ってあげないと、学用品ももったいないし、カナメの成長にも良くないということで、3年生の時にカナメに個室を与えました。慶が居る場所を通らずに行ける2階の部屋なので、お友達を連れてきても良いように、2階のトイレもきれいにしておきました。

4年生までは問題なく使っていて、時々食べ物の包装紙などが目に付けば私が捨てる程度でしたが、段々物が散らかって、私が「なんだここは!魔窟か?」と言ったら、自分でも魔窟と呼び始め、しまいには夫までそう言うようになっていました。「お母さんが見たら怒るから」と私は立ち入り禁止にされました😰何回かこっそり入って危ないことをしていないかチェックはしましたが……。

その魔窟を今日カナメと夫が片付けていました。

夫の会社の仕事部屋をカナメに渡すから、パソコンや業務用のプリンターは捨ててくれと頼んでも、例によって夫は生返事したり「パソコンの中のデータが……」などと言ってのらりくらり引き延ばしていたので、カナメも片付けづらい面もあったとは思います。だからといって普通、魔窟にはならないけど。

ついにパソコンやテーブル、業務用プリンターは捨てることになったらしく、夫が近々移動するみたいです。

私は家の中に居場所が無くてストレスMAXだったからカナメが部屋を片付けてそちらに行ってくれると嬉しいです。魔窟にあるソファーはベッドにもなるから、できれば自分の部屋で寝て欲しいな。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ