神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

義母さんの年金のこと

12月11日にも書いたのですが、高齢者用の施設に入っている義母さんの施設利用料が滞っています。義母さんの年金で利用料は賄えるはずなのに、口座が残高不足で滞納状態になっているそうです。夫に黙って義母さんを当時の入院先から退院させて連れて行ってしまった兄弟が一切を取り仕切っているはずですが、兄弟の方も色々心配な状態です。

まず、12月初めにいきなり我が家にお巡りさんが来て、ご兄弟が落し物をして届いているから探しているけど、連絡が取れないんです、ご存命ですか?と聞かれました。兄弟が住んでいるマンションと空き家になっている夫の実家をそれぞれ確認したけど、応答が無いから我が家に来てくれたそうです。

応対した私と話している最中に兄弟本人と連絡が取れたということで、お巡りさんたちは帰って行ったんですけど……警察が向こうからこんなに探してくれるほど高額な物を落としたのに、紛失届けを出してなかったんですよ。。。

少なくともこの時警察が生存確認してくれてるので、この時まで無事だったのは確かです。

その後、義母さんがいる施設の方が連絡を試みてくれていますが、1度インターフォン越しに話せただけで、電話は解約、ピンポンも出なくなってしまったそうで……。

兄弟とは、義父さんの遺産相続で揉めて、夫が兄弟に筆頭相続人を譲ったのですが、その分配の手続きも何年も放置されて困っています。揉めた時に代理人を立てるべきだったのですが、とにかく兄弟の妄想が激しくて、私にまで怒りの矛先が向いているから、あまり刺激したくないと夫が及び腰で、結局何も進まないまま数年膠着状態です。

で、義母さんの年金ですが、兄弟が使い込んだ可能性もあるけれど、動けなくなってしまって必要書類を提出しないから停止されてしまったのかもしれないので、近々夫が年金事務所に確認に行くようです。なんにしても、新しく口座を作り直してそこに年金を振り込んでもらい、施設の引き落としをするように手続きすると言っていました。

兄弟は分譲マンションに1人暮らしだから、どうなっちゃってるのか全くわかりません。揉めているとはいえ夫の兄弟ですから元気でいて欲しいし 、メンタルの調子が上がって、諸々の問題が動き出すといいなと思います。と、同時に躁になって他人様まで巻き込んで騒がないことを祈ります🙏

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ